経営戦略学科 松澤 和輝さん

2014.05.23

matuzawa01

ネバダ大学リノ校へのSAは、私の人生に大きな刺激を与えてくれました。授業では、英語を母国語としない他国の学生と一緒に受けることで、私たちが今までどれほど“受け身”であったかを実感し、自分の考えを周りに伝える力を身に付けるができたと思います。

また、寮での生活となるため、現地の学生と常にコミュニケーションが取れる環境にあり、授業を受けるだけでは決して体験することのできない本当のアメリカの文化や生活を体験することができました。ホームカミングの際には寮対抗のさまざまなイベントが行われ、同じ寮の学生と協力し、さらに交流を深めることができます。食事についても、現地の学生同様にミールチケットを利用するため、英語で会話しながら楽しい食事を取ることができます。それ以外にも毎週のように各種イベントが行われるため、その場でも様々な出会いがあり、日々交流が広がると同時に、自分自身の行動範囲も広がっていく実感がありました。

アメリカ西部の観光地にも近いため、休日にはサンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガスといった主要都市へも旅行に出掛けることができます。ロサンゼルスでは、私の憧れだったNBAを観戦することができました。今後はSAでより一層自信のついたコミュニケーション能力活かし、さらに見聞を広めていきたいと思っています。