deandean 明けましておめでとうございます。

 年頭に際し皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

 2015年度は学生たちが学内のみならず、学外で活躍してくれた大変嬉しい年でした。「平成26年度(第28回)中小企業懸賞論文」の本賞受賞、これは2年連続の快挙です。「関東学生マーケティング大会2015」における論文賞第1位、日本マーケティング学会主催の「マーケティングカンファレンス2015」でのベストポスター賞の受賞もありました。株式会社ウィルグループ主催の「BUSINESS CONTEST YOAKE」では、さくらインターネット賞を獲得しました。さらに、「スチューデント・イノベーション・カレッジ」でのプラン優勝は、毎日新聞社、Yahoo!ニュースにて取り上げられました。これらの受賞は、学生たちの日ごろの研鑽の賜物です。大きな成果として結実したわけですが、2016年度の活躍にも大いに期待しています。

 

 今年度秋学期には、いよいよ英語で経営学を学べる「グローバルビジネスプログラム」(GBP)が新設されます。グローバルスタンダードの経営学と、日本でこそ学ぶことのできる「日本の経営やものづくり」を修得できる、経営学部ならではの魅力的なカリキュラムを編成できたと自負しています。これは主に日本の経営に関心を持つ留学生が対象となりますが、経営学部に在籍する学生も受講できる科目があります。多くの学生が積極的に受講してくれることを切に願っています。GBPのホームページ(以下のURLをご参照ください)も新設しましたので、ぜひ一度ご高覧ください。また、大学のHPを通じて、そして2014年から始めた経営学部独自のfacebookページ(以下のURLをご参照ください)を通じて、タイムリーに情報をお伝えしていく所存です。

 

 お陰様で上記のfacebookページは「いいね!」の数が2000を超え、記事へのコメントを頂戴することも多くなりました。これらの活動も広報委員会の学生たちがボランティアで精力的に運営を行っています。経営学部からの発信情報にぜひご注目ください。ときには「いいね!」を、ときには叱咤激励やご意見・ご提案をお願いいたします。

 

 皆さまとコミュニケーションを取り、リレーションシップを深めながら、2016年度も新たな取り組みにチャレンジしていきたいと存じます。

 

 どうぞこれからの経営学部にご声援、ご協力をお願いいたします。

 

2016年1月1日

経営学部長 竹内 淑恵

 

Global Business Program: http://gbp.hosei.ac.jp/

法政大学経営学部facebook: https://www.facebook.com/HoseiKeiei