第36回法政大学懸賞論文授賞式2014年3月4日(火)に第36回法政大学懸賞論文の授賞式が行われました。今回は、132編の応募があり、最優秀賞1編、優秀賞1編、佳作16編、入選47編が選ばれました。経営学部の入賞・入選作品は、下記の通りです。入賞・入選されました皆さん、おめでとうございます!

 

<優秀賞>

● 会計発生高と利益調整行動の研究

藤谷 涼佑(経営学科3年)

 

<佳作>

● ネガティブアプローチ広告の有効性~非計画購買行動の誘発~

杉野原 加奈(経営戦略学科3年) 、大橋 麻里奈(経営戦略学科4年)、舞原 拓馬(経営学科4年)、嶋田 良祐(経営学科4年)

 

● 税効果会計を利用した利益操作に関する実証分析

和田 秀太郎(市場経営学科3年)

 

● 家電量販店業界の現状と課題-ヤマダ電機・ビックカメラの比較を中心として-

土屋 紗綾(市場経営学科2年)

 

<入選>

● 目標設定がパフォーマンスに与える影響

水野 ななか(経営学科4年)、佐久間 由佳(経営学科4年)、野崎 完剛(経営戦略学科4年)

 

● 公共投資の実証分析-選挙区・世襲・派閥の視点から-

中島 千香子(経営学科4年)、内山 祐生子(経営戦略学科4年)、榎本 隆一(経営学科3年)

 

● 実店舗とオンラインを融合するショールーミング購買の分析~店舗内購買行動モデルの改編とネット購買への抵抗感の低減~

荒木 孝輔(経営学科4年)、清水 亮多(市場経営学科3年)、蔭山 直人(経営学科4年)

 

● 女性管理職のキャリア形成に関する研究-阻害要因に注目して-

松田 江里奈(経営学科4年)、池脇 亜梨沙(市場経営学科4年)、糸賀 ひより(経営学科4年)、勝俣 佑美(経営学科4年)

 

● 情報伝播メカニズムの解明~共感から拡散へ~

鈴木 聖也(経営学科4年)、鈴木 千晴(経営学科4年)、森脇 はつみ(経営学科3年)

 

● 日本自動車メーカーの企業間関係とロジスティクスの変化に関する一考察

佐久間 浩慈(市場経営学科4年)、千葉 佳奈(経営学科3年)

 

● 衣料品SPA型企業のロジスティクス戦略の類型化に関する研究

齋藤 佳美(市場経営学科4年) 、榮田 智裕(経営戦略学科4年)、鈴木 貴大(経営戦略学科4年)、 祁 睿珊(経営戦略学科4年)

 

● Pay What You Want方式の日本への導入可能性

鮫島 沙綾(経営学科3年)、中尾 真惟(経営戦略学科2年)、松原 秀介(経営学科3年)

 

● 地場家具産業の革新-府中家具を事例とした異体同心組織の構築-

矢作 貴裕(経営戦略学科3年)、古賀 泰成(市場経営学科3年)、西脇 雄也(経営戦略学科3年)、遠藤 康平(経営戦略学科3年)、 服部 太樹(経営学科3年)

 

● 法政大学経営学部生の学習行動-統計的考察-

根本 知佳(経営戦略学科3年)、佐藤 岳久(経営学科4年)、安藤 学(経営学科4年)

 

● 中小清酒メーカーと地域金融機関の新興国市場開拓~ベトナム現地調査を参考に~

都筑 崇宏(経営戦略学科3年)、塚田 駿(市場経営学科3年)、出井 拓実(市場経営学科3年)、金﨑 優紀(経営戦略学科3年)

 

● 少数株主持分の会計的性格-会計主体の概念に着目して-

日下 勇歩(経営戦略学科2年)