ネバダ大学リノ校(アメリカ)

SAプログラム:ネバダ大学リノ校(アメリカ)
コース:16週間コース
滞在形式:学生寮

大学概要

ネバダ大学リノ校(UNR)は、ネバダ州の中では最古の高等教育機関です。アメリカ西部各地がゴールドラッシュにわいていた頃、大陸横断鉄道が完成に至りました。
そのような激動の時代に、ネバダ州に教育の扉を開いた歴史ある州立大学です。

特に、ジャーナリズム学部の歴史は古く、多くのピューリッツアー賞受賞者を輩出していることで有名です。大学は、ダウンタウンから徒歩圏内ですが、たいへん静かで、緑と水にあふれ、治安のよいところにあります。年間300日以上が晴天であると言われ、四季のある温暖な気候の中で、キャンパスライフを送ることができます。

近隣には、アメリカ有数の湖畔リゾート地であるレイク・タホや、過去に冬季オリンピックを開催したスコーバレースキー場もあります。大学主催のOne daytrip、キャンプ、スポーツ大会等も行われ、学生のみなさんは、勉強以外にも様々なアメリカ文化に触れることができます。

授業内容

みなさんが勉強するのは、ネバダ大学リノ校の英語教育機関IELC(Intensive English Language Center) です。

IELCは、1982年に創立されました。IELCの授業は、学生の英語力別に初級から上級(Low Intermediate、High Intermediate、Low Advanced、High Advanced)の4レベルに分けられ、それぞれは、10〜12名の少人数クラスになっています。

IELCの学生は、リノ校の一般学生と同様に、図書館、コンピュータ、スポーツジム等を利用することができます。授業は、Reading ・Writing のクラスを380分/週、Listening・Speaking のクラスを360分/週、Integrated Skillsのクラスを250分/週受講します。

Integrated Skills のクラスでは、会話や文法、ビジネス英語、アメリカ文化等のクラスを受講することができます。
その他、授業終了後は、TALK-TALK というクラブに参加し、現地の学生と交流をしたり、一人ひとりに紹介されるConversationPartner の家を訪問したりと、授業以外でも英語を学ぶ環境が整っています。

課外活動

IELC主催イベント

コーヒーを飲みながら交流するCoffee hour やレイク・タホへの日帰り旅行、美術館見学等、各種イベントが用意されています。
様々な学生と交流を深める良い機会ですので、積極的に参加してみてください。

Conversation Partner

IELC の学生には、一人ひとりにConversation Partnerが紹介されます。
Conversation Partnerは近隣に住む方々もおり、家を訪問したり、一緒に食事へ出掛けたりと、アメリカの文化に接しながら、英語でのコミュニケーション・スキルを高めることができます。

ネバダ大学リノ校での生活

滞在先:学生寮
キャンパス内の学生寮に滞在します。学生寮は、原則2名1部屋または1スイート(2名1部屋×4など)となります。
ルームメイト・スイートメイトは現地学生、外国人留学生の他、日本人と同室になる場合があります。
食事
キャンパス内のカフェテリア等で、学生証と一体となったミールクーポンを利用して食事を取ります。
カフェテリアはバイキング形式で、ボリューム・質ともに日本の食事とはだいぶ異なります。
キャンパス内の食事だけではなく、近くのファーストフード店を利用したり、週末は外食をする方も多いようです。
友人
キャンパス内には、アメリカ人学生だけではなく、世界各国から集まった留学生も大勢います。
学生寮のルームメイトやスイートメイトにとどまらず、サークル活動等へ積極的に参加することにより、さらに自分のフィールドを広げることができます。
ショッピング
アメリカではショッピング・モールが充実していますので、大抵の日用雑貨や洋服は揃えることができます。
週末
日帰り旅行や1泊の旅行に出掛けることも可能です。リノからサンフランシスコまでは、飛行機で1時間、バスで4〜5時間で行くことができます。
また、感謝祭のシーズンには4日程度の休暇があり、例年ニューヨークやロサンゼルス等へ、旅行に行かれる方たちもいます。自分たちで計画的にスケジュールを組み、週末や休暇期間を有効に利用してください。
気候
晴れの日が多く、8月から9月は平均気温が28度ぐらいですが、夜は冷え込むので上着を持参してください。
10月から10度以下になる日もありますので、防寒具が必要となります。
また、空気がとても乾燥しているため、体調管理に気を付けてください。
時差
日本との時差が夏時間でマイナス16時間、冬時間(11月の第1日曜日以降)でマイナス17時間あります。
日本の正午が、現地の夏時間で前日の午後8時(冬時間で前日の午後7時)になります。
通信
学生寮にはインターネット回線、WiFiが完備されています。
授業のレポート提出やプレゼンテーション等でパソコンを使用することがありますので、ノートパソコンを持参されることをお勧めします。