モナシュ大学(オーストラリア)

SAプログラム:モナシュ大学(オーストラリア)
コース:11週間コース
滞在形式:ホームステイ

大学概要

モナシュ大学は、1958年に創立されたビクトリア州立の大学です。
豪州トップ8大学(The Group of Eight)の1つとして、質の高い教育を提供していることでも有名であり、国内に6キャンパス、海外に2キャンパス(マレーシア・南アフリカ)を持つ国際色豊かな大学です。

約5万9千人の学生のうち、35%がオーストラリア国籍以外の学生と言われています。
また、モナシュ大学のあるビクトリア州は、ガーデンステートといわれるほど緑が豊かで、州都であるメルボルンは英国の経済誌「エコノミスト」の“世界で一番住みやすい都市”として上位にランキングされています。メルボルンは、ヨーロッパ調の街並みが残り、異国情緒豊かな街としても知られているばかりでなく、F1-グランプリや豪州オープンテニスなどの国際的なスポーツイベントも数多く開催されています。
多国籍のレストランやカフェが立ち並び、美術館やギャラリーも多い、魅力的な街で留学生活を送ることができます。

授業内容


みなさんが勉強するのは、モナシュ大学の英語教育機関(Monash University English Language Centre [MUELC]) です。
MUELCのMonash English (ME) という語学研修プログラムに参加し、他国の留学生と一緒に自分のレベルにあったクラスで学ぶことができます。

クラスのレベルはPlacement Test の結果により7段階に分けられており、クラスにはそれぞれ担任、副担任の教員が付き、10週単位でそのクラスを担当しています(10週間で1Term)。

1クラスの定員は最大18名で、平均15名の少人数クラスで編成されています。
1日4時間、週20時間の授業が行われ、月曜から水曜はEnglish Skills、木曜と金曜はAcademic Skillsを受講します。
その他、無料のWorkshopプログラム(例としてIELTS 対策、文法講座、発音講座など)を受講することもできます。

MEが行われるシティキャンパスはメルボルンシティの中心部に位置し、ワイヤレス環境の整備されたビルの2階、3階にあります。
語学研修プログラム前に1 週間行われるカスタマイズプログラムは、モナシュ大学のメインキャンパスであるクレイトンキャンパスで行われます。

課外活動

Field Trip

メルボルン市内や景勝地を訪ねるものです。「観光」という視点だけでなく「授業の一環」として扱っています。またそのField Tripの前後には、サーベイやリサーチ、発表など担当教員によって異なりますが、予習&復習という形で必ず授業に何らかの形で組み込まれています。

Conversation Groups

3〜4名の小グループにわかれ「会話を楽しみながら英語力を伸ばそう」という時間です。天気の良い日は教室から出てリラックスした雰囲気の中で行われることもあり、それぞれが自分のことや趣味などを話したり、日本について説明したりと話題は様々です。

モナシュ大学での生活

滞在先:ホームステイ
ホームステイとなります。通学は電車、バス、トラムを利用し、片道1時間以内が目安となっています。大学までの交通費とインターネット環境はホームステイ先によって異なります。また、ホームステイ先によっては他国からの留学生を受け入れている場合があります。ホストファミリーの国籍も様々です。
モナシュ大学がホームステイ先の手配も行っているため、到着時のオリエンテーション、5週間ごとの日本人スタッフによる面談、問題が発生した際の個人面談など、きめ細やかなサポート体制が整っています。
食事
ホームステイ費用に1日3食分の食費が含まれています。朝食と夕食はホームステイ先で取り、昼食はホームステイ先によってファミリーがお弁当を用意してくれるところもありますが、各自で用意するところもあります。
友人
シティキャンパスは、留学生だけのキャンパスになるため、現地の学生と交流したい場合は他のキャンパスへ移動する必要があります。クラブ活動等に参加すれば、現地の学生とも交流をすることができますので、積極的に行動してください。
ショッピング
シティキャンパスはメルボルンの中心地にあるため、大型ショッピングセンター、デパート、ブランドショップ、雑貨店、スイーツショップ等に徒歩で行くことができます。
週末
メルボルン市内には、水族館、動物園、植物園、美術館、クイーンビクトリアマーケット、大型ショッピングセンターなど魅力的な施設が集まっています。メルボルン郊外には、ワイナリーで有名なヤラバレーや、ガーデニングが美しいモーニントンペニンシュラ、絶景のグレートオーシャンロード、ペンギンパレードが見学できるフィリップアイランド、ハイキングが人気のグランピアンズなどの観光スポットがあります。
気候
日本とは季節が逆で、春は 9〜11月、夏は 12〜2月、秋は 3〜5月、冬は6〜8月です。メルボルンは日中の気温差が激しいため、夏でも朝はかなり冷え込むことがあります。必ず重ね着できるものを1枚は持参してください。紫外線は日本の4倍から10倍と言われています。サングラスや日焼け止めが必要となります。
時差
日本との時差はプラス1時間あります。サマータイム実施期間(10月最終日曜日以降)は、日本よりプラス2時間になります。
通信
シティキャンパスはワイヤレス環境があり、ノートパソコンを持ち込めば、インターネットを利用することができます。