経営戦略学科 青木 友香さん

2014.07.05

青木友香さん

私は、オーストラリアのメルボルンにあるモナシュ大学に11週間留学しました。クラスは15人ほどの少人数性なのでみんなすぐに仲良くなり、先生も含め和気藹々と進められました。授業ではgrammarやspeakingなどの基礎はもちろん、英語でプレゼンをするためのノウハウも学びました。また、授業の空き時間に開かれるクラスに参加することで、自分が英語で苦手な部分をさらに勉強でき、他のクラスの留学生とも仲良くなることができました。

私は将来英語を使って海外で働きたいと思っており、モナシュ大学で高い志を持った留学生と一緒に勉強したことで「将来こんなに凄い人たちと働けたら」と大変感銘を受けました。また、この留学の一番の魅力はホームステイです。私のホームステイ先はとても温かい家族で、到着日が私の誕生日だったこともありケーキを焼いてくれました。ユダヤ系の宗教の家族であったため、様々な宗教行事にも参加することができました。日本では決して体験できないような出来事が満載で刺激的な毎日でした。

帰国後もクラスメイトとも家族とも連絡を取り合っています。英語力だけでなく大切な友達・家族が増え留学をして本当に良かったと思っています。